最近はほとんどこの形で回してる………



つーかエルフなんてだいたい一緒だし、数枚の違いしかない訳だから、極端にどうこうしない限りあんまり変わらんよね



以下は俺の個人的な採用理由と今後の動向



個人的な所は前にも話したけれど………




・孔蹄のビヒモス

2だったり1だったり………

個人的には2が良いと思っている

引いてマイナスになる事より、1枚差を引いてしまった事でのデメリットの方が大きかった


ぶっちゃけチェイン始まれば8マナは確保出来るし、2安定






・ルーリク・サー

これメイン?って良く言われるけど、メインに入れても極端にゲーム展開やスロットを圧迫したりしないので、問題ない


ただ、これはあくまでタイガ入りだからの部分がある


樺や死儀礼に頼り過ぎると、マナが出せない時があるのでメインから使うならタイガあった方が安定する



ダブマリから最速オーダーした時は、ビヒモスより強かったりする………


個人的な好みの方が強いが、正しい理屈だとサイド安定かも?



・樺の知識のレインジャー

2安定


ラノエル系入れてないし、メインからルーリク・サーも使うので尚更


グリンプスとネッテルの組み合わせが強いので、多分増減無し




・イラクサの歩哨

一般的には4だが、私は3


実際この辺はいつも弄ってる枚数の1つ


個人チューンの1つかな?





・群れのシャーマン

虫と合わさると、コンバット無しでも勝てる偉い子。


ただ、最近回す頻度が多くなってくるにつれて、使いにくさが目立ってきた


多分俺の使い方にもよるのだろうが、今後も使いにくさが目立つようなら変えるかも………




・レンの地の群れ使い

覇権+4マナで使いにくさはあるものの、接死持ち(存在時のみ)トークンをT無しで出せるのが強い


5/5とサイズ負けしにくく、衰微や疫病といったカード相手に強い為採用。




・威厳の魔力

最速で持ってくると大体調和

チェイン中に合わさると、一気に勝ちに行けたりするけど………


個人的にどうしても合わなくて非採用






・t青

トロピの都合で出来ていないが、コンボ系にあまりにも勝率悪ければ考える所………


フラスターやスワン入りになるだろうか………





・t白

ガドック用に?サバンナ足しているタイプ


個人的には、サバンナ無しでもガドックを出すのは可能だし、他に白を使う理由がなければ多分やらない





・サイドのハンデス

今回はセラピー3のみ

他に枠を割きすぎている所為で、囲いのスペースが無くなってしまった


3:3が一般的かな?


相手によってセラピーか囲いを選べるから、本当であれば入れたい所



ただ、サイドにハンデス6枚はどうなん?とか思ったり………




・1枚差

ここは周りのメタだったり、その日によって変わる枠


ミラクル、ショーテル、デルバー、BUG、ANTetc.


挙げるとキリないけど、ミラクルはかなりキツめなのでちょっと厚めに取りたい気はする………



一番はプレイングだろうが………




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