特に極端に変わったりしてる訳でもなく、ちょっと行き詰ったので少し変えて見ようかな………と思ったり
これが2016.6/2時点でのレシピ
今夜更新したら、秘密にup予定
【EDH】大渦の放浪者ver.K
クリーチャー:21
1:《ほくちの壁/Tinder Wall》ICE
1:《オークの木こり/Orcish Lumberjack》ICE
1:《キオーラの追随者/Kiora’s Follower》BNG
1:《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》ZEN
1:《幻影の像/Phantasmal Image》M12
1:《永遠の証人/Eternal Witness》MMA
1:《ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage》AVR
1:《失われた業の巫師/Shaman of Forgotten Ways》DTK
1:《背信のオーガ/Treasonous Ogre》CNS
1:《霧虚ろのグリフィン/Misthollow Griffin》AVR
1:《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》AVR
1:《狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator》AVR
1:《草分けるアイベックス/Pathbreaker Ibex》C15
1:《玉座の災い魔/Scourge of the Throne》CNS
1:《ヘルカイトの暴君/Hellkite Tyrant》GTC
1:《火口の乱暴者/Crater Hellion》C13
1:《災火のドラゴン/Balefire Dragon》ISD
1:《巨大オサムシ/Giant Adephage》GTC
1:《パリンクロン/Palinchron》ULG
1:《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》MM2
1:《大渦の放浪者/Maelstrom Wanderer》PC2
呪文:44
1:《神秘の教示者/Mystical Tutor》6ED
1:《自然の要求/Nature’s Claim》CNS
1:《渦まく知識/Brainstorm》CNS
1:《俗世の教示者/Worldly Tutor》6ED
1:《マナ吸収/Mana Drain》LEG
1:《煮えたぎる歌/Seething Song》9ED
1:《親身の教示者/Personal Tutor》POR
1:《三顧の礼/Three Visits》PTK
1:《自然の知識/Nature’s Lore》S99
1:《時間の歪曲/Timetwister》2ED
1:《運命の輪/Wheel of Fortune》3ED
1:《意外な授かり物/Windfall》CMD
1:《スカイシュラウドの要求/Skyshroud Claim》NEM
1:《テレパスの才能/Talent of the Telepath》ORI
1:《時間操作/Temporal Manipulation》P02
1:《時間のねじれ/Time Warp》M10
1:《黙示録/Apocalypse》TMP
1:《袖の下/Bribery》8ED
1:《荊州占拠/Capture of Jingzhou》PTK
1:《ジョークルホープス/Jokulhaups》6ED
1:《時のらせん/Time Spiral》USG
1:《永劫での歩み/Walk the Aeons》TSP
1:《壊滅/Devastation》S99
1:《歯と爪/Tooth and Nail》MMA
1:《露骨な窃盗/Blatant Thievery》ONS
1:《時間の熟達/Temporal Mastery》AVR
1:《時間の滝/Temporal Cascade》MRD
1:《神秘のコバンザメ/Mystic Remora》ICE
1:《食物連鎖/Food Chain》MMQ
1:《よりよい品物/Greater Good》9ED
1:《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》MIR
1:《マナ・クリプト/Mana Crypt》PRM
1:《太陽の指輪/Sol Ring》C14
1:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》CHK
1:《魔力の櫃/Mana Vault》5ED
1:《イゼットの印鑑/Izzet Signet》CMD
1:《衝動のタリスマン/Talisman of Impulse》MRD
1:《シミックの印鑑/Simic Signet》C13
1:《厳かなモノリス/Grim Monolith》ULG
1:《グルールの印鑑/Gruul Signet》CMD
1:《スランの発電機/Thran Dynamo》C14
1:《金粉の水蓮/Gilded Lotus》M13
1:《知識の搾取/Knowledge Exploitation》MOR
1:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》WWK
土地:34
2:《島/Island》BFZ
2:《山/Mountain》BFZ
3:《森/Forest》BFZ
1:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》ORI
1:《カープルーザンの森/Karplusan Forest》10E
1:《古えの墳墓/Ancient Tomb》TMP
1:《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket》SHM
1:《蒸気孔/Steam Vents》RTR
1:《乾燥台地/Arid Mesa》ZEN
1:《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》EVE
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》GTC
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》KTK
1:《タイガ/Taiga》3ED
1:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》KTK
1:《熱帯の島/Tropical Island》3ED
1:《色あせた城塞/Tarnished Citadel》ODY
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》ZEN
1:《火山島/Volcanic Island》3ED
1:《繁殖池/Breeding Pool》GTC
1:《反射池/Reflecting Pool》CNS
1:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》ZEN
1:《滝の断崖/Cascade Bluffs》EVE
1:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》KTK
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》ZEN
1:《統率の灯台/Command Beacon》C15
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》KTK
1:《統率の塔/Command Tower》C13
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》KTK
1:《高級市場/High Market》MMQ
1:《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》TSP
以下、このデッキの補足…というか、パーツ考察というか………
・土地34
マリガンルール変更に伴い、大幅に枚数を増やした
が、1枚は減らしても良さげ…?
・オークの木こり
これどうなん?ってたまに聞かれる
マナを生むのに森を捨てる事になるが、とても強いマナ加速
捲った後すぐにフリーの3マナ出せるのがエライ子
・霧虚ろのグリフィン
通常は完全な不要スロット
Willの餌にもならないし、特にメリットのない生物
しかし、食物連鎖と合わさるとそのまま勝ちに行けるコンボパーツ。
とりあえず場に出しても損がないので、私の中では食物連鎖が入る限りは入れる枠
・ヘルカイトの暴君
郡山&FCGメタ生物
対処出来ないと機能不全になるデッキが多く、ただ強枠。
UB系には若干頼りないが、出せる時は放浪者を無視して出す。
問題はコイツ赤ダブルの6マナなんだよな………
・マナドレイン
本当ならば入れたくない…
が、瞬発的なマナ加速として採用。
青ダブル起きてると警戒してくれる、優秀なカードw
使用目的がマナ加速なので、どうでも良い3.4マナでも平気で撃ちます
『基本的に瞳術と同じ理屈で使用します』
・テレパスの才能
相手(卓)依存が強く、腐りやすいスペル。
そのくせ効果も不安定と、いい事無しw
まぁ、使わないと分からないと思う…
卓によっては、コレで勝てる時もあるのがいい所
・よりよい品物
放浪者再利用枠。
食物連鎖が無く、捲りが弱くても勝ちに行ける置物。
放浪者キャスト前に先置きしておけるのが○
問題は、先置きするとヘイトが無駄に上がる点
私の放浪者は、最速キャスト&そのままGGを重要視していない為、通常の放浪者よりも速度、安定感が無い
しかし、放浪者にマナが届かない時や、放浪者が一度ハズレても勝ちに行きやすい構築にはなっている………はず
それが良いのかは別だが………
基本的にこの考えを変えない限りは、ほとんど入れ替えが出来ないんだよなぁww
これが2016.6/2時点でのレシピ
今夜更新したら、秘密にup予定
【EDH】大渦の放浪者ver.K
クリーチャー:21
1:《ほくちの壁/Tinder Wall》ICE
1:《オークの木こり/Orcish Lumberjack》ICE
1:《キオーラの追随者/Kiora’s Follower》BNG
1:《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》ZEN
1:《幻影の像/Phantasmal Image》M12
1:《永遠の証人/Eternal Witness》MMA
1:《ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage》AVR
1:《失われた業の巫師/Shaman of Forgotten Ways》DTK
1:《背信のオーガ/Treasonous Ogre》CNS
1:《霧虚ろのグリフィン/Misthollow Griffin》AVR
1:《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》AVR
1:《狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator》AVR
1:《草分けるアイベックス/Pathbreaker Ibex》C15
1:《玉座の災い魔/Scourge of the Throne》CNS
1:《ヘルカイトの暴君/Hellkite Tyrant》GTC
1:《火口の乱暴者/Crater Hellion》C13
1:《災火のドラゴン/Balefire Dragon》ISD
1:《巨大オサムシ/Giant Adephage》GTC
1:《パリンクロン/Palinchron》ULG
1:《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》MM2
1:《大渦の放浪者/Maelstrom Wanderer》PC2
呪文:44
1:《神秘の教示者/Mystical Tutor》6ED
1:《自然の要求/Nature’s Claim》CNS
1:《渦まく知識/Brainstorm》CNS
1:《俗世の教示者/Worldly Tutor》6ED
1:《マナ吸収/Mana Drain》LEG
1:《煮えたぎる歌/Seething Song》9ED
1:《親身の教示者/Personal Tutor》POR
1:《三顧の礼/Three Visits》PTK
1:《自然の知識/Nature’s Lore》S99
1:《時間の歪曲/Timetwister》2ED
1:《運命の輪/Wheel of Fortune》3ED
1:《意外な授かり物/Windfall》CMD
1:《スカイシュラウドの要求/Skyshroud Claim》NEM
1:《テレパスの才能/Talent of the Telepath》ORI
1:《時間操作/Temporal Manipulation》P02
1:《時間のねじれ/Time Warp》M10
1:《黙示録/Apocalypse》TMP
1:《袖の下/Bribery》8ED
1:《荊州占拠/Capture of Jingzhou》PTK
1:《ジョークルホープス/Jokulhaups》6ED
1:《時のらせん/Time Spiral》USG
1:《永劫での歩み/Walk the Aeons》TSP
1:《壊滅/Devastation》S99
1:《歯と爪/Tooth and Nail》MMA
1:《露骨な窃盗/Blatant Thievery》ONS
1:《時間の熟達/Temporal Mastery》AVR
1:《時間の滝/Temporal Cascade》MRD
1:《神秘のコバンザメ/Mystic Remora》ICE
1:《食物連鎖/Food Chain》MMQ
1:《よりよい品物/Greater Good》9ED
1:《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》MIR
1:《マナ・クリプト/Mana Crypt》PRM
1:《太陽の指輪/Sol Ring》C14
1:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》CHK
1:《魔力の櫃/Mana Vault》5ED
1:《イゼットの印鑑/Izzet Signet》CMD
1:《衝動のタリスマン/Talisman of Impulse》MRD
1:《シミックの印鑑/Simic Signet》C13
1:《厳かなモノリス/Grim Monolith》ULG
1:《グルールの印鑑/Gruul Signet》CMD
1:《スランの発電機/Thran Dynamo》C14
1:《金粉の水蓮/Gilded Lotus》M13
1:《知識の搾取/Knowledge Exploitation》MOR
1:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》WWK
土地:34
2:《島/Island》BFZ
2:《山/Mountain》BFZ
3:《森/Forest》BFZ
1:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》ORI
1:《カープルーザンの森/Karplusan Forest》10E
1:《古えの墳墓/Ancient Tomb》TMP
1:《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket》SHM
1:《蒸気孔/Steam Vents》RTR
1:《乾燥台地/Arid Mesa》ZEN
1:《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》EVE
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》GTC
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》KTK
1:《タイガ/Taiga》3ED
1:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》KTK
1:《熱帯の島/Tropical Island》3ED
1:《色あせた城塞/Tarnished Citadel》ODY
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》ZEN
1:《火山島/Volcanic Island》3ED
1:《繁殖池/Breeding Pool》GTC
1:《反射池/Reflecting Pool》CNS
1:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》ZEN
1:《滝の断崖/Cascade Bluffs》EVE
1:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》KTK
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》ZEN
1:《統率の灯台/Command Beacon》C15
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》KTK
1:《統率の塔/Command Tower》C13
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》KTK
1:《高級市場/High Market》MMQ
1:《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》TSP
以下、このデッキの補足…というか、パーツ考察というか………
・土地34
マリガンルール変更に伴い、大幅に枚数を増やした
が、1枚は減らしても良さげ…?
・オークの木こり
これどうなん?ってたまに聞かれる
マナを生むのに森を捨てる事になるが、とても強いマナ加速
捲った後すぐにフリーの3マナ出せるのがエライ子
・霧虚ろのグリフィン
通常は完全な不要スロット
Willの餌にもならないし、特にメリットのない生物
しかし、食物連鎖と合わさるとそのまま勝ちに行けるコンボパーツ。
とりあえず場に出しても損がないので、私の中では食物連鎖が入る限りは入れる枠
・ヘルカイトの暴君
郡山&FCGメタ生物
対処出来ないと機能不全になるデッキが多く、ただ強枠。
UB系には若干頼りないが、出せる時は放浪者を無視して出す。
問題はコイツ赤ダブルの6マナなんだよな………
・マナドレイン
本当ならば入れたくない…
が、瞬発的なマナ加速として採用。
青ダブル起きてると警戒してくれる、優秀なカードw
使用目的がマナ加速なので、どうでも良い3.4マナでも平気で撃ちます
『基本的に瞳術と同じ理屈で使用します』
・テレパスの才能
相手(卓)依存が強く、腐りやすいスペル。
そのくせ効果も不安定と、いい事無しw
まぁ、使わないと分からないと思う…
卓によっては、コレで勝てる時もあるのがいい所
・よりよい品物
放浪者再利用枠。
食物連鎖が無く、捲りが弱くても勝ちに行ける置物。
放浪者キャスト前に先置きしておけるのが○
問題は、先置きするとヘイトが無駄に上がる点
私の放浪者は、最速キャスト&そのままGGを重要視していない為、通常の放浪者よりも速度、安定感が無い
しかし、放浪者にマナが届かない時や、放浪者が一度ハズレても勝ちに行きやすい構築にはなっている………はず
それが良いのかは別だが………
基本的にこの考えを変えない限りは、ほとんど入れ替えが出来ないんだよなぁww
コメント