精霊の魂、アニマー 更新完了
2016年5月24日 EDH(統率者)デッキメモ コメント (6)リストは秘密へ………
大元のレシピと、珠王君、MUE氏のを記憶ながらに調整したアニマー
基盤はしっかりしてたし、細かいチューンだけしたけど……
まだ弄る余地があり、どの方向性にするか定まっていない、このアニマー
FCGで得た教訓も合わせて今後調整していきたい………
教訓1
2Tアニマーを目指し、キープ基準が定まらないが故の過ち
これは初手4枚に追い込まれる結果になった一番致命的なやつ………
初手は、土地3枚(3色確保出来る)、ラノワールの共感者、リーガル、グリンプス、虎
教訓2
ドロソが乏しい
収穫の魂は、ぶっちゃけドロソカウントに出来ない
今回はスペルのドロソをツイスターのみにしてしまったのがミス
多少鈍くなっても、フォーチュンとTSPは欲しかったか………
教訓3
ヘイトを過信し過ぎて、いつもの甘さを出せなかった
これに関しては省略
in.out枠及び候補
・ファイレクシアの破棄者
基本的にタダで出せる針。
マナが無くてもアニマーにカウンターを乗せるのはメリットだが、干渉するのは最低限でいいと思っているので、ここはwheel of fortuneに変更
・ラノワールの共感者
アニマーにカウンターが乗っている時は使いやすい生物。
しかし、実際は手札が増えないので今のところはイマイチ強さが見いだせない。
個人的にティタニアの僧侶との入れ替え予定枠。
ティタニアの僧侶を最初に採用しなかったのは、3t以降に出しても、2.3マナしか生まない為。
しかし、今のプレイ環境と、FCGのメタを考えた結果、5.6マナの期待値がありそうなので、キルターンを1.2ターン遅く見ての調整用
・起源のハイドラ
アニマーのサイズにより、強さが変動する微妙枠。
出来るだけ安定させる為、一旦out予定。
変わりが今のところ見当たらないが、TSPが最有力。
・エレンドラ谷の大魔術師
勝負に行く前に出せれば安心出来る。
相手の牽制も出来るのだが・・・悩みどころ。
パッと入れ替え枠が出ない辺り、妥当枠?
現状でパーツが気になるのはこんなところ・・・
生物減らすとアニマーが弱くなるし、かといって中途半端な生物を入れるならスペルの方が強い・・・
今回のFCGで気になったのは、もっさり感が目立つ事
引きの部分もあるが、アニマーをケアされたり、アニマー着地からカウントを稼げずに、ハンドにいるだけ・・・ってのが悩みの種
まだ組み上げて調整したのも日が浅いので、もう少し対人戦で要確認
今のままでもFCGではそれなりにやれていたので、調整を重ねてなんとか納得のいく形にしたい。
俺自身の問題に関しては、それは・・・
大元のレシピと、珠王君、MUE氏のを記憶ながらに調整したアニマー
基盤はしっかりしてたし、細かいチューンだけしたけど……
まだ弄る余地があり、どの方向性にするか定まっていない、このアニマー
FCGで得た教訓も合わせて今後調整していきたい………
教訓1
2Tアニマーを目指し、キープ基準が定まらないが故の過ち
これは初手4枚に追い込まれる結果になった一番致命的なやつ………
初手は、土地3枚(3色確保出来る)、ラノワールの共感者、リーガル、グリンプス、虎
教訓2
ドロソが乏しい
収穫の魂は、ぶっちゃけドロソカウントに出来ない
今回はスペルのドロソをツイスターのみにしてしまったのがミス
多少鈍くなっても、フォーチュンとTSPは欲しかったか………
教訓3
ヘイトを過信し過ぎて、いつもの甘さを出せなかった
これに関しては省略
in.out枠及び候補
・ファイレクシアの破棄者
基本的にタダで出せる針。
マナが無くてもアニマーにカウンターを乗せるのはメリットだが、干渉するのは最低限でいいと思っているので、ここはwheel of fortuneに変更
・ラノワールの共感者
アニマーにカウンターが乗っている時は使いやすい生物。
しかし、実際は手札が増えないので今のところはイマイチ強さが見いだせない。
個人的にティタニアの僧侶との入れ替え予定枠。
ティタニアの僧侶を最初に採用しなかったのは、3t以降に出しても、2.3マナしか生まない為。
しかし、今のプレイ環境と、FCGのメタを考えた結果、5.6マナの期待値がありそうなので、キルターンを1.2ターン遅く見ての調整用
・起源のハイドラ
アニマーのサイズにより、強さが変動する微妙枠。
出来るだけ安定させる為、一旦out予定。
変わりが今のところ見当たらないが、TSPが最有力。
・エレンドラ谷の大魔術師
勝負に行く前に出せれば安心出来る。
相手の牽制も出来るのだが・・・悩みどころ。
パッと入れ替え枠が出ない辺り、妥当枠?
現状でパーツが気になるのはこんなところ・・・
生物減らすとアニマーが弱くなるし、かといって中途半端な生物を入れるならスペルの方が強い・・・
今回のFCGで気になったのは、もっさり感が目立つ事
引きの部分もあるが、アニマーをケアされたり、アニマー着地からカウントを稼げずに、ハンドにいるだけ・・・ってのが悩みの種
まだ組み上げて調整したのも日が浅いので、もう少し対人戦で要確認
今のままでもFCGではそれなりにやれていたので、調整を重ねてなんとか納得のいく形にしたい。
俺自身の問題に関しては、それは・・・
コメント
リンクして頂いていたのに、気が付かず申し訳ありませんでしたm(__)m
相互させて頂きました。
よろしくお願い致します(#^^#)
更新中が抜けていたこともお詫びいたします。
申し訳ないですm(__)m
生物57
呪文11
土地32
だった。
ぼくも今リストがごちゃごちゃしてるからあげてみるかなー。
勝てるときはあっさり勝てるんだけど、スペル削りすぎるのもマズイと実感したよ(^^;;
多分これで調整して失敗しそう………
問題なのはアルーレンを出したターンに勝たないといけないので、重い生物削って低マナ域増やす&土地を増やす必要がありますねw
FCGでは無限拳がそこまで意味を成さないのも………