シディシサイップver.K 迷走中
2015年4月30日 MTGスタン コメント (4)某動画投稿者様、遅れましたがデッキ名及びレシピ拝借失礼しました。
この場にてお詫びとお礼を申し上げますm(_ _)m
まぁ、見てるわけないけどw
とりあえずいつもと同じ構築
完コピ→オリジナルアレンジ→弱くなる→あれぇ?
とりあえずレシピ
土地23
沼2
島2
ラノワールの荒原4
ヤヴィマヤの沿岸3
華やかな宮殿4
砂草原の城塞4
汚染された三角州2
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ1
豊潤の神殿1
生物26
サテュロスの道探し4
森の女人像4
クルフィックスの狩猟者4
包囲サイ4
血の暴君、シディシ3
奔流の精霊1
アンデットの大臣、シディシ1
龍王シルムガル1
漂う死、シルムガル1
黄金牙、タシグル1
イニストラードの魂1
女王スズメバチ1
呪文11
エレボスの鞭2
究極の価格1
胆汁病1
スゥルタイの魔除け2
残忍な切断3
英雄の破滅2
サイドボード15
棲み家の防御者1
無慈悲な処刑人2
破滅喚起の巨人1
奔流の精霊1
女王スズメバチ1
悲哀まみれ3
砂塵破1
命運の核心1
否認2
軽蔑的な一撃2
とりあえず叩き台はこんなもん
好きな動画からレシピ貰って、前に使ってた「シディシウィップ」や「アブザンウィップ」のゴミ経験値を元にver.Kにチューン
Orb1号店は一般メタは50:50で外れるので、割とテキトーサイド感ww
とりあえずチューンした点を少し…
*メインのシディシ4→3
前環境の時に、シディシウィップで4以外は無いって言われてずっと4にしてたけど、3枚に減らしてみた
理由
・経験上の体感では4は多い(言わんとする事は理解)
・一般的に赤単、アブザンが多めって事で、シディシよりサイの方が強い?
・元レシピはサイ3だったが、現環境でウィップの生存率が低い&ミッドレンジ部分を強める為に、サイとシディシの枚数を入れ替え
*除去選択の違和感
元レシピは胆汁病3、スゥルチャ2、切断4だった
理由
・胆汁病が無い(多分レンタルしてそのまま)
・シディシの減、経験上で切断4が腐る
・PWに触れられず、アショク無双、ウギンマウントのトラウマ
*メインクリーチャーの選択
元レシピは、巨人がメインだった。
今回は巨人→旧シルムガルに変更
理由
・赤単には巨人の方が速攻性高いが、「炙り焼き」や「ドラゴンクリーチャーの勢力拡大」、「疾駆相手にはどちらも効果薄」って点で、呪禁持ちの堅いシルムガルへ
*何故占術土地1枚?
元レシピは緑白1、白黒1でアーボーグ無しだった。
個人的には、胆汁病を使わないにしても、黒の必要比率がメイン、サイド合わせてかなり多い。
2アクションする際、他のアクションに多色土地を使用し、それによるペインランドのペイライフ、黒マナの捻出不良が怖いのでアーボーグを1枚。
*鞭2?
先にも書いた通り、メインからエンチャントに触れやすくなった環境なので、鞭は2枚。鞭無しでも勝てるミッドレンジ寄りにした。(ゆーてミッドレンジには程遠い)
*サイドボード
・カウンター2種は言わずもがな…
・悲哀まみれ→言わずも(ry
・ラス系→白ダブルが不安なので、黒ラスと、オシャレ枠
・巨人→言わ(ry
・精霊、ハチ→(ry
・処刑人→オジュ様&呪禁持ち&赤執政対策
・棲み家→消耗戦用に…と思ったけど、ディグかトレジャーの方が強そう
除去増やしたいなぁってのが本音。
Orbメタだけ見ても、明らかにメインの除去がテキトー過ぎる
砂塵破とクリーチャーどれかを除去に変更かなぁ……
氷瀑の執政とか試してみたいと思う今日この頃
このデッキじゃなくていい?
(´・_・`)
うーむ……勝てなさそうww
大人しくアブザン組んだら?って言われるのわかるわぁ
まぁ、とりあえず気分次第で使う方変えるかなぁ…
熱冷めないように頑張るぞい!
この場にてお詫びとお礼を申し上げますm(_ _)m
まぁ、見てるわけないけどw
とりあえずいつもと同じ構築
完コピ→オリジナルアレンジ→弱くなる→あれぇ?
とりあえずレシピ
土地23
沼2
島2
ラノワールの荒原4
ヤヴィマヤの沿岸3
華やかな宮殿4
砂草原の城塞4
汚染された三角州2
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ1
豊潤の神殿1
生物26
サテュロスの道探し4
森の女人像4
クルフィックスの狩猟者4
包囲サイ4
血の暴君、シディシ3
奔流の精霊1
アンデットの大臣、シディシ1
龍王シルムガル1
漂う死、シルムガル1
黄金牙、タシグル1
イニストラードの魂1
女王スズメバチ1
呪文11
エレボスの鞭2
究極の価格1
胆汁病1
スゥルタイの魔除け2
残忍な切断3
英雄の破滅2
サイドボード15
棲み家の防御者1
無慈悲な処刑人2
破滅喚起の巨人1
奔流の精霊1
女王スズメバチ1
悲哀まみれ3
砂塵破1
命運の核心1
否認2
軽蔑的な一撃2
とりあえず叩き台はこんなもん
好きな動画からレシピ貰って、前に使ってた「シディシウィップ」や「アブザンウィップ」のゴミ経験値を元にver.Kにチューン
Orb1号店は一般メタは50:50で外れるので、割とテキトーサイド感ww
とりあえずチューンした点を少し…
*メインのシディシ4→3
前環境の時に、シディシウィップで4以外は無いって言われてずっと4にしてたけど、3枚に減らしてみた
理由
・経験上の体感では4は多い(言わんとする事は理解)
・一般的に赤単、アブザンが多めって事で、シディシよりサイの方が強い?
・元レシピはサイ3だったが、現環境でウィップの生存率が低い&ミッドレンジ部分を強める為に、サイとシディシの枚数を入れ替え
*除去選択の違和感
元レシピは胆汁病3、スゥルチャ2、切断4だった
理由
・胆汁病が無い(多分レンタルしてそのまま)
・シディシの減、経験上で切断4が腐る
・PWに触れられず、アショク無双、ウギンマウントのトラウマ
*メインクリーチャーの選択
元レシピは、巨人がメインだった。
今回は巨人→旧シルムガルに変更
理由
・赤単には巨人の方が速攻性高いが、「炙り焼き」や「ドラゴンクリーチャーの勢力拡大」、「疾駆相手にはどちらも効果薄」って点で、呪禁持ちの堅いシルムガルへ
*何故占術土地1枚?
元レシピは緑白1、白黒1でアーボーグ無しだった。
個人的には、胆汁病を使わないにしても、黒の必要比率がメイン、サイド合わせてかなり多い。
2アクションする際、他のアクションに多色土地を使用し、それによるペインランドのペイライフ、黒マナの捻出不良が怖いのでアーボーグを1枚。
*鞭2?
先にも書いた通り、メインからエンチャントに触れやすくなった環境なので、鞭は2枚。鞭無しでも勝てるミッドレンジ寄りにした。(ゆーてミッドレンジには程遠い)
*サイドボード
・カウンター2種は言わずもがな…
・悲哀まみれ→言わずも(ry
・ラス系→白ダブルが不安なので、黒ラスと、オシャレ枠
・巨人→言わ(ry
・精霊、ハチ→(ry
・処刑人→オジュ様&呪禁持ち&赤執政対策
・棲み家→消耗戦用に…と思ったけど、ディグかトレジャーの方が強そう
除去増やしたいなぁってのが本音。
Orbメタだけ見ても、明らかにメインの除去がテキトー過ぎる
砂塵破とクリーチャーどれかを除去に変更かなぁ……
氷瀑の執政とか試してみたいと思う今日この頃
このデッキじゃなくていい?
(´・_・`)
うーむ……勝てなさそうww
大人しくアブザン組んだら?って言われるのわかるわぁ
まぁ、とりあえず気分次第で使う方変えるかなぁ…
熱冷めないように頑張るぞい!
コメント
いろんなとこに使われてますよね…
とりあえずウィッドネスだから入れとけ感ですがw
アブザン素直に組むならアグロなんですがねぇ…
まあ、シディシウィップは調整したことないから何とも言えないけど、なんかの翻訳記事でウィップ系のデッキに防御者メイン1取るのが美しいって書いてあったw
ひ
決勝は青黒コン青黒コンだったねー
嫌な環境になったもんだ...
そーゆーの聞くとメインに取りたくなっちゃうねw
抜くなら除去かなぁ……
流石にファッティは減らしたくないしなぁw
青黒コンだとウィップ使ってもダメなんよね……何度時間切れになった事やらw