だいたい完コピだけど、自分なりにちょっとチューンして持ち込みました
以下レシピ
土地23
森8
平地2
吹きさらしの荒野4
ニクスの祭殿、ニクソス4
豊潤の神殿4
マナの合流点1
クリーチャー31
エルフの神秘家4
森の女人像4
旅するサテュロス2
起源のハイドラ3
死霧の猛禽4
クルフィックスの狩猟者4
ティムールの剣歯虎1
世界を喰らう者、ポルクラノス3
囁きの森の精霊4
高木の巨人1
龍王ドロモカ1
スペル6
ドロモカの命令2
見えざるものの熟達4
サイド15
羊毛鬣のライオン3
部族養い2
ナイレアの信奉者2
世界を目覚めさせる者、ニッサ2
スズメバチの巣2
女王スズメバチ1
不動のアジャニ1
ドロモカの命令1
再利用の賢者1
行きの車中で悩み、会場でも悩んだ末にこんな結果に
デッキのチョイスは良かったと思う
完敗したのはアブザンだけで、R4も予示次第ではワンチャンあったしね^ ^
前日に調整している時から、常に精霊に恵まれていた
シンクロ率が一番高かったのは間違いなく緑白信心だったし、好みのデッキタイプだからこその結果だと思う
非科学的だけど、流れやツキってのは必ずあるからね
しばらくはこのデッキを使うつもり
らしくないけど、今回のデッキについて少し…
メインの高木とドロモカはフリー枠
飛行に少しでも耐性が欲しくて高木を
飛行耐性、赤単、コントロール用にドロモカを
それぞれ採用しました。
が…赤単がいないw
話によると、普段の赤単使いがコントロール系へシフトしたとか、しないとか…
完全にサイドミスった\(^o^)/
幸いだったのは、ニッサを2枚にして来た事
普通はやらないのかも知れないが、ジェスカイトークン系にはニッサをいつもサイドインしていたので、こちらの貫通力UPを兼ねて2枚にしていた
これは赤白トークンで見事強さを発揮出来た
ドロコマは昨日一番のMVP
一番印象が強いのはR4だが、だいたいのマッチでサイドインしていたので、メイン3枚も有りだと思う
フリー枠が2枚あるから、メインにでも入れて試してみようか…
最有力はドロモカかなぁ…
ストームブレス止められないしね
元々、赤単が多くいるはず…って事で部族養いや巣を採用してたけど、今のOrbメタ的には合ってるから維持するかね
ただ問題はGRビートダウンやGR信心
勝率1割未満は何とかしたい……
デッキ相性が揺るがない物を変えようとは思わないけど、赤執政とストームブレス2枚で負けるのを何とかしたい所
暴風……か?
高木増やすのもありだろうし…
以下レシピ
土地23
森8
平地2
吹きさらしの荒野4
ニクスの祭殿、ニクソス4
豊潤の神殿4
マナの合流点1
クリーチャー31
エルフの神秘家4
森の女人像4
旅するサテュロス2
起源のハイドラ3
死霧の猛禽4
クルフィックスの狩猟者4
ティムールの剣歯虎1
世界を喰らう者、ポルクラノス3
囁きの森の精霊4
高木の巨人1
龍王ドロモカ1
スペル6
ドロモカの命令2
見えざるものの熟達4
サイド15
羊毛鬣のライオン3
部族養い2
ナイレアの信奉者2
世界を目覚めさせる者、ニッサ2
スズメバチの巣2
女王スズメバチ1
不動のアジャニ1
ドロモカの命令1
再利用の賢者1
行きの車中で悩み、会場でも悩んだ末にこんな結果に
デッキのチョイスは良かったと思う
完敗したのはアブザンだけで、R4も予示次第ではワンチャンあったしね^ ^
前日に調整している時から、常に精霊に恵まれていた
シンクロ率が一番高かったのは間違いなく緑白信心だったし、好みのデッキタイプだからこその結果だと思う
非科学的だけど、流れやツキってのは必ずあるからね
しばらくはこのデッキを使うつもり
らしくないけど、今回のデッキについて少し…
メインの高木とドロモカはフリー枠
飛行に少しでも耐性が欲しくて高木を
飛行耐性、赤単、コントロール用にドロモカを
それぞれ採用しました。
が…赤単がいないw
話によると、普段の赤単使いがコントロール系へシフトしたとか、しないとか…
完全にサイドミスった\(^o^)/
幸いだったのは、ニッサを2枚にして来た事
普通はやらないのかも知れないが、ジェスカイトークン系にはニッサをいつもサイドインしていたので、こちらの貫通力UPを兼ねて2枚にしていた
これは赤白トークンで見事強さを発揮出来た
ドロコマは昨日一番のMVP
一番印象が強いのはR4だが、だいたいのマッチでサイドインしていたので、メイン3枚も有りだと思う
フリー枠が2枚あるから、メインにでも入れて試してみようか…
最有力はドロモカかなぁ…
ストームブレス止められないしね
元々、赤単が多くいるはず…って事で部族養いや巣を採用してたけど、今のOrbメタ的には合ってるから維持するかね
ただ問題はGRビートダウンやGR信心
勝率1割未満は何とかしたい……
デッキ相性が揺るがない物を変えようとは思わないけど、赤執政とストームブレス2枚で負けるのを何とかしたい所
暴風……か?
高木増やすのもありだろうし…
コメント
俺は何かスタンのデッキは方向性ブレブレなんだよね。
RG Aggroは赤執政Foil売って無いからしばらく組めそうに無いし。
赤単もアブザンも自分なりにしっくり来るこれって言う感じに組めてないのが何ともね。
某S氏並にブレておりますw
シンクロ率は大事やで!
この前のFNMで回した感じ赤単はシンクロ70%ぐらいやったw
ひよったら30%ぐらいになったw
アブザンは一人回してシンクロ30%ぐらいやったからFNMで使わんかった。
バインダ-の件は今日発注してもらった。
木曜日には届く予定。
来週頭にでも引き取ってくる予定。
多分E君にGRは組んで渡すから、しっくりくるかは使ってみてからでも良いかも?
俺的には、赤単はtGの型、アブザンは新シディシを採用したコントロールが好みだったから作ったけど…どうなんだろうね?
シディシは思った以上に強かった。信心なくても、全然強い
シンクロ率は搭乗者の気持ちも左右されるから、ヒヨったら下がるでしょw
fa氏ならノッて来ると思ったよw
バインダーの件、了解
地主だって小馬鹿にするけど地主ゾーン抜けたらスペルばっかなんですが…。
まぁ勝つから好きに言えばと思ってるよ。めんどくさいし。
シンクロ率を○○が引けるから、吸いつくから、って言い方は好きじゃないんだよね。
回してて楽しいし自分のプレイスタイルに合ってるからシンクロ率高いってのならわかる。
回してて楽しくないしプレイスタイルと合わないのに○○引けるから吸いつくからシンクロ率高いって言われるの、いやじゃない?
確かに…
実際抜けてからの充実具合は、ちょいちょい目にしてるので理解してます(^^;;
結局好きにしろってのが結論なんですがねw
あぁ〜なるほど…申し訳ないm(_ _)m
土日や書いてる時はそこまで気にしなかったけど、語弊があったかも知れんね(^^;;
読み返すと確かに頂けん文章やった…忘れてくれ(^^;;
自分で使う時は、好み、スタイル、使用感とかが悪い時に使ったりはしないから、普通に使って書いたりしてたけど、ちょっと改める必要あるね
そこまで考えて無かった(^^;;
俺の言語能力や文章能力もまだまだ未熟やね……
まさかのひみつのネタにこれほどコメント付くとは思わんかった…
単純なカラーリングなのもあるけど、マナ計算系のデッキがKにあってると思うんよねー
現行のスタンアーキタイプでは一番好みだしね^ ^
後はマナ計算能力の向上が課題やね…
前の信心は大量マナからハイドラだったけど、今回は熟達と予示って捌け口が増えたから、どういう風に信心増やしてマナを使うかが更に要求されるしね…
熟達の出すタイミングとか、結構詰めなきゃならない課題は多そうだよw